-->

【Python】Macにインストール

2020/09/08

Python

t f B! P L

 

ということで、まずはMacにPythonをインストールしてみます。

その前に・・・


関連記事

こちらもどうぞ。

【Python】Macにインストールする前に


プリインストールのバージョンを確認

Macには既にPythonがインストールされているが、古いバージョンのもの。ということで、まずはバージョンの確認。


python —version


LaunchpadやFinderで「ターミナル」を探して起動、以下コマンドを入力します。Python2.7.16であることを確認。

MacにPythonをインストール:まずはHomebrew

インストールの方法はこちらを参考にしています。

Python Japan:macOS環境のPython

この通りにインストールしますので、Python Japanのサイトを見ていただいた方が良いかも・・・

インストールは以下の4ステップと、ステップ数が多い。

  1. Command Line Toolのインストール
  2. Homebrewのインストール
  3. Pythonのインストール

Command Line Toolのインストール

まずはPythonで利用するC言語環境となるCommand Line Toolのインストール。
「ターミナル」で

gcc


と入力。インストールされていないので、「インストール」ボタンを押してインストール開始。終われば、「インストール完了しました」とのメッセージが出てきます。

Homebrewのインストール

「ターミナル」で


/bin/bash -c "$(curl -fsSL https://raw.githubusercontent.com/Homebrew/install/master/install.sh)"


をそのまま貼り付けます。Homebrewのホームページからもリンクを取得することができます。

「Password:」と聞かれる場合には 、Mac PCのユーザーログインパスワードを入力します。

インストールは思ったより時間がかかります(5分くらい)。ネットの通信速度に依存するとは思いますが。

最後にHomebrewがきちんとインストールされたか確認します。


brew update


と入力。「Already up-to-date」と返ってくれば成功です。

Pythonのインストール

いよいよPythonのインストールです。といっても、「ターミナル」で

brew install python3


と入力するだけ。これでPythonバージョン3の最新版がインストールされます。少し待てばインストール完了です。

Pythonの実行

では、いよいよPythonを起動します。「ターミナル」で


python3


と入力します。

最も重要なことが最後にきますが、「python」と入力すると、プレインストールされているPython2.7が起動してしまうとのこと。複数バージョンが共存できるそうです。

できましたか?


このブログを検索

最新記事はこちら

【Glideで簡単アプリ作成】ノーコードでかんたんカウンターアプリを作る

 ノーコードアプリの作成は簡単、というけれど実際に作るとアプリ画面の設定やテーブルの定義、イベントの設定など案外手間がかかったりするものです。ここでは、ノーコードツールのGlideを使って、簡単なアプリを簡単に作ってみます。 一日にやってみた回数をカウントするアプリを作る ここで...

ラベル

自己紹介

数学苦手な文系が、そろそろネットで何かやってみるか、という程度。のんびり、てきとーに。