昼ご飯に小腹が空いたので、何か作ろうと思ったら、お正月に開けた切り餅パックの残りを発見。ちょうど2個余っていたので、これをどう使おうかと思ったら、冷蔵庫に納豆も発見。これは、餅+納豆=納豆餅、ということで昼ごはんも決まり。
なお、切り餅2個のカロリーはご飯一杯分と同じくらい、ということで昼ご飯にもちょうどいいですね。
とはいっても、納豆餅をどうやって食べようか。餅に納豆を絡めるだけだとちょっと面白くないかも。ネットで探した結果、今回はこちらのレシピをアレンジすることにしました。
飽きても食べたいおもち。 | 飯島奈美 LIFE - ほぼ日刊イトイ新聞
「なんでもない日」じゃない、お正月の料理です。食材は、おもち。「いつもの食べ方は、飽きちゃった」というシチュエーションで、おいしい食べ方を、飯島奈美さんに教えていただきました。なつかしくって、ちょっとあたらしい、おもちの食べ方、6レシピを…
レシピにある大根おろしは大根がないので省略、ねぎも青ネギはないので普通のネギを代わりに刻むことにしました。また、餅は焼いた後にお湯にくぐらせて、ちょっと餅つき風にしました。
準備したもの(一人分)
切り餅 2個
ひきわり納豆 1パック
長ネギ 根元から5cmくらい
みそ 小さじ1
おかか 半パック
お湯 沸騰したものを茶碗に1杯
作り方(所要時間10分弱)
- 切り餅はトースターで膨らむまで焼く
- 焼けたらお湯にくぐらせて器に引き上げる(つけすぎると水分を含むので注意)
- 餅を焼いている間にネギをみじんに刻む
- 納豆にネギとみそを入れて適当に混ぜる
- 餅の上に具を混ぜた納豆を載せる
- おかかをかけて出来上がり
食べてみる
あ、おかかかけるの忘れた・・・
お正月のお餅が余っている時、ちょっと美味しく食べられます。
0 件のコメント:
コメントを投稿