シガニー・ウィーバーがこわくない!
「人生最高レストラン」で中山美穂がおすすめしていたこの映画を見てみました。大きなハプニングやどんでん返しはほとんどなく、淡々とストーリーが進んでいく、そんな感じの映画です。
ニューヨークの老舗文芸出版社に就職した新人が、アメリカの代表的作家であるサリンジャーを担当する編集アシスタントとして働き始める・・・というお話。「プラダを着た悪魔」を彷彿とさせるストーリーですが、そんなにドラマチックな展開はありません。
それにしても、まさかシガニー・ウィーバーが出ているとは途中まで気が付かず、それでも特徴ある顔は何十年経っても変わらないものです。
私の記憶では、シガニー・ウィーバーといえばなんといっても「エイリアン」シリーズ。私はこの手の映画が好きではないので「エイリアン」シリーズは見ていないのですが、それでもポスターや予告編だけで、シガニー・ウィーバーの鬼気迫る顔を見ることができます。「エイリアン」第1作の上映1979年から、シガニー・ウィーバーといえば「エイリアン」なのです。
だから、ここでもシガニー・ウィーバーは鬼のような形相で部下のマーガレット・クアリーをこき使い・・・と思ったら、普通の上司だったのです。普通に考えれば、「プラダを着た悪魔」のメリル・ストリープよりシガニー・ウィーバーの方がずっと怖そうなのに・・・?ニューヨークの老舗出版社という設定にも期待しすぎたのかもしれません。最後までそんなにこわくなることもなく、終わるのでした。
そして、「エイリアン」が上映されてからなんと40年以上も経っていることに気づき、時の流れの速さをも感じたのです。
なお、シガニー・ウィーバーといえば「ゴーストバスターズ」でも結構激しい役を演じていて、そういう女優だと思っていたので、スーツ着て机で仕事するイメージがなかなかぴったりこないんですよね・・・
映画にも登場するサリンジャーの代表作「ライ麦畑でつかまえて」、まだお読みでない方はこちらもどうぞ!
ご紹介した映画はこちら
マイ・ニューヨーク・ダイアリー : 作品情報 - 映画.com
マイ・ニューヨーク・ダイアリーの作品情報。上映スケジュール、映画レビュー、予告動画。「ライ麦畑でつかまえて」などで知られるアメリカの小説家J・D・サリンジャーを担当する女性エージェントと新人アシスタ...
エイリアンの作品情報。上映スケジュール、映画レビュー、予告動画。宇宙船ノストロモ号の乗組員はある惑星で異星人の宇宙船を調査する。だがその時、卵の中の生き物が乗組員に寄生。やがてそ...
ゴーストバスターズ(1984) : 作品情報 - 映画.com
ゴーストバスターズ(1984)の作品情報。上映スケジュール、映画レビュー、予告動画。幽霊退治屋「ゴーストバスターズ」を始めた3人の科学者の周囲で次々に起こる幽霊騒動と、ゴーストバスターズの活躍をSF...
ニューヨークに行くなら・・・こちらもどうぞ(スポンサーリンク)
0 件のコメント:
コメントを投稿